CASE STUDY:01 マンション売却+残債割れ+中古戸建購入+オートローン借換え【BK:中央労働金庫】

不動産売買事例:01 ブログ
不動産売買事例:01

最初の「お問い合わせは」は定期借地権の戸建1,680万円

今回は、「Mさん」ご夫妻のケース

ここらへんの建売住宅も、ここ一年で4000万円台から5000万円台へ突入するなか、定期借地権(土地代22,000円を残存期間31年を払い続ける)の問い合わせは、ここ2年間少なかったのですが物件価格の高騰も相まって問い合わせが集中してました。

SUUMOの電話反響にて

奥様から「定期借地権の家を見たいんですけど・・・」

すみません!住宅ローンが利用できないのですが大丈夫でしょうか?

何故住宅ローンが使えないの?

地主さんが「銀行の抵当権設定」の承諾をしてくれないのでローン利用できないのですよ。つまり、現金じゃないと売買できないのですよ。

それでは似たような「所有権」で住宅ローンが使えそうな家の資料をレターパックしましょうか?

奥さん:お願いします。

資料ナンバー①と③を見学してみたいです。

案内当日、ご自宅の団地まで僕のフーガでお迎えに・・・

佐竹さん!タバコ吸いたいから2台で現場へ行って良いですか?

えーっと!向かう現場が駐車場1台なので・・・車の置き場所探したりで見学に集中できなくなるので・・・僕の車でタバコして良いので・・・行きましょう!

はーい:設備屋さんの身長180センチの厳つく見えたご主人さん

車の中で話すと「奥様想いの優しいご主人さんでした・・・」

ところで・・・今住まれている団地は売却されるんですか?

ご夫婦:そうですね。

何年前に購入されたのですか?

5年前にリノベ済みのピカピカしたものを買ったけど・・・買った業者に査定してもらったら1180万円で買ったものが500万円以下・・・といわれたそうな!

業者さんはリフォームにて利益を出さなければならないので仕方ないですよね・・・ところで住宅ローンの残債は残りいくらですか?

ご夫婦:900万くらい・・・

・・・・・あれ?900-500万=400万円の残債割れが・・・・・・!

いよいよ最初の現場(築3年の築浅戸建)へ着いて・・・佐竹さん?家は良くても・・・実は車が2台あって奥様通勤用アルファードと仕事用の軽トラなんですけど・・・縦列駐車だと・・・朝は僕が先に出て帰りも僕が先に帰ってくるので毎日、車の入れ替えをしないと・・・になるんですよね

わかりました。次の家は並列駐車の家ですから見てみましょう!

車の中にて、ご主人さん年齢はおいくつですか?55です。そうすると完済年齢80歳で24年払いとなりそうですね・・・

民間銀行が厳しそうなので国の政策銀行のフラット35ですと大丈夫ですので・・・

案内を追えて、ご自宅について「それでは」次回は団地の査定をしたいのですが如何でしょうか?査定をしないと売却から購入までの戦略が組めないので・・・・

ペット不可の団地でワンちゃん2匹飼ってしまった!5階のリノベ済みマンションがワンちゃんに「ガジガジ」

査定に伺ったら、ワン!ワン!・・・・あれれ?ここはペット不可!マンション・・・?

僕はワンちゃん好きなので平気なのですが・・・ペット不可なだけに散歩に出せなく「人見知りくん」らしかた・・・

子犬の歯で建具や壁の角をガジガジしているところを発見!

「あーリノベ再販業者」に400万円とか言われそー・・・?

かつ!キッチンの壁がヤニで真っ黄色・・・「ガジガジ直しと」「クロス張替え」で100万円確定!

近隣の別な棟で900万円と1380万円の在庫物件がある・・・900万円の物件がライバルだから880万円で公開しましょう!そうなると20万円の残債割れと100万円のリフォーム代金と仲介手数料36万とローン抹消費用11万にて都合167万円割れ確定・・・880万円で売れない可能性があるので残債割れを300万円にて事前審査スタート

住宅ローンの審査一回目:フラット35(審査は甘かったけど固定金利が上昇1.96%)

仮審査はフラット代理店:セゾンファンデックスにオリックスの残債割れを活用して仮承認OK

フラットの仮承認はAI審査なので、本承認で「否決」をされるケースがあるので・・・続けて本審査GO

「ガジガジ」団地を買ってくれたのは?法人の社宅として

フラットの本承認は、残債割れの対応もあり・・・3週間くらいかかりました。沢山の書類提出の往復を経てOKとなりました「Mさん夫婦」お疲れさまでした。

OKでたのも束の間・・・同時に法人さんからの問い合わせが2件!

建築現場の海外研修生の寮として4DKに3人住んでもらうと賃貸家賃よりも安く済ませられるから・・・1000万円以下の不動産は現金払いされる方が多いです。

したがって賃貸のように管理会社からクレームをもらうケースもなく、やがて売ることもできる法人的資産となるようです。

780万円にて「購入申し込み」を貰って売買契約成立!

「Mさん」おめでとうございます。

・・・売りが決まったら「買い」をまとめないと・・・「特約にて引渡し猶予:2か月」を設けて念願のペットの帰る戸建探しへ・・・

返済5年で団地の返済額:残債割れ300万円確定!

ご主人様の所得700万と奥様の所得400万で返済は可能ですが70歳から80歳までの収入が減るタイミングまでには繰上返済を進めないと・・・

それよりも・・・・購入物件が・・・

エリアを広げても・・・・3000万円以下の物件で駐車場が並列2台の家が見当たらない!?

ご主人様は泉区・奥様は瀬谷区の勤務地なので「泉区」「瀬谷区」「旭区」「大和市」「綾瀬市」「海老名市」「座間市」まで探して念のため縦列駐車も見学して「納得できる家が無い?」

理由の一つには「フルエアロ」のアルファードは車高も低く「カッチカチ」でペタペタなスポイラーでフルサイズなので車庫入れの際に角を擦りそうでした・・・

ご主人さん:軽自動車に変えるか?

奥様:愛車を手放すわけ無いでしょ!「無言のオーラ!」

固定金利の上昇で急遽!労働金庫へ持ち込みOK!

奥様からLINE:佐竹さん!この家を見れませんか?

SUUMOのリンクが送られてきて、レインズをチェック・・・「ない!」

仲介会社を調べて電話・・・・紹介させてください!うちも仲介手数料が片手なので厳しいとのこと・・・「あれ・・・聞き覚えのある声」もしかして松尾!

後輩でした・・・それなら社長に販売価格2980万円を100万円乗っけで了承をとってみて!

わかりました!聞いてみます!・・・OKです。紹介してください。

まずは、金額は置いておいて見学優先!駐車場は並列3台!車の問題は解決!

あとは2階リビングとトイレが一ヵ所・・・2階にトイレが無いので毎回一階へ降りるのが・・・

決まり手が保留されて、新着の縦列駐車の家を見学・・・・

駐車場の幅3mの縦列駐車だが前面道路も3.5mで切り返しを2回で車庫入れ・・・建物は痛みもなく奥様の職場が近い・・・ご主人様は軽トラだから庭付きだから「ここでも良いなぁ」

それでは「2階リビング」と「庭付き」をご夫婦でどちらにするか?決まったら教えてください。

ちなみに、どちらも同じ価格です。「二階リビングは100万円高くしないと売れないそうです。」

翌日の夕方、佐竹さん「二階リビング」にします!との電話・・・「庭付きじゃ無いのですか?」

ご主人:縦列駐車を選ぶと毎日の車の入れ替えで喧嘩や「ストレス」が生まれそうで・・・

売買契約を済ませて「労働金庫」へ持ち込む・・・

ちょうど一週間前に昔し「お世話になった行員さんから」営業で支店長と弊社へ来店してくれてました。その時に「フラット承認」でてるけど固定金利が上がっているから75歳完済になっても月々の支払い金額が変わらないはずだから・・・資料をみてみて!とお願いする。

すると・・・佐竹さんやります!「行員Tさん」おーやる気満々ですね!だけど残債割れがでるから「労金さん」ダメでしょ?

佐竹さん!今月から残債割れもできるようになりました!そして支店長のお墨付きを今、貰いました!

おおおーそんなら「やろやろ!」

ご夫婦にも夜に「労働金庫のことを」LINE電話で三者通話して同じ金額で5年早く終わるなら「労働金庫さんで!」

ちなみに自己資金50万円にて住宅ローンが実行されました

アルファードの残債600万円も金利の安い労働金庫へ借換承認

軌跡の「売り」と「買い」の同時決済!

なんせ今回の「売り」と「買い」は不動産価格の高騰もあって(相鉄線渋谷乗り入れもあって地元の人間が買えずに都内や川崎エリアから落下傘で買われているエリア)「スピードが命でした」ご夫婦共々素早い決断力に感謝です!

無事に引渡しも済んで「オリコ3.9%」のカーローンから「労金カーローン2.4%」へ借換も済みました月々5000円マイナス!

損しない家探し

今回は、SUUMOにて問い合わせをもらって6か月の出来事でした。不動産って準備が整た方から買われて行かれるので「売り買い」「同時決済」が叶いました!さすがの僕でも、これを3ヵ月でまとめるには売主か買主のどちらかを泣かせるしかなくなるので・・・やはり!「早めの相談」「はやめの行動」「はやめの事前審査」を整える3点セットをしていた成果です。

こちらを、読まれている方の中では「良い家がでてから」・・・と勘違いされている方はおりませんか?そんなペースでは準備が整っている方が・・・・あなたが「どうしよう」と躊躇しているのを横目に「さらっていきます!」

トレンドに左右されない「真の心地よさ」をあなたの内側から探しましょう

理想で問い合わせ・・・頂くと

課題が山積みになり・・・理想よりも課題か解決優先!

①所得 ②勤続年数 ③確定申告者は3期分の決算書 ④自己資金 ⑤優遇金利 ⑥審査の甘い固定金利が金利2%超へ ⑦物価高 ⑧団体信用生命

これらの準備段階を経てから「理想と向き合う権利」を得れていきます。

コメント頂けたら励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました